ANA陸マイラー必須のクレジットカード「エクストリームカード」の使い方とメリット・デメリット

Blog移転しました!!! ▶ ▶ A little good time Blog移転しました!!!  

あなたはクレジットカードを利用してますか。


クレジットカードの使用が節約への向き不向きについて、賛否両論ありますが、私は積極的に利用する派です。

だって、だって!! 使うだけで100円使うだけでポイント1円分(還元率1%だとした場合) 返ってくるんですよ? 銀行に預けても微々たる金利(年利0.01%の場合、10,000を1年間預けて1円-税)にしかならない低金利時代、しっかり管理を行えるなら、積極的に使うべきと思ってます。

それぞれの考え方ですので、置いといて。

家族のメインカードとして使用している「エクストリームカード」を紹介します。

エクストリームカードとは

年会費

年会費は、3,000円+税です。
基本年会費は高めですが、エクストリームカードに申し込んだ初年度 ならびに、年間利用額が30万円以上であれば、年会費無料となります。

年間30万円は平均月々25,000円ですので、携帯やネット代などの支払いをエクストリームカードで支払うのであれば、クリアしやすい金額かと思います。

参考:還元率が高いカードと年会費例
カード名年会費
リクルートカードプラス2,000円+税
REXカード2,500円+税

(年間50万円以上で無料)

還元方法と還元率

エクストリームカードのポイントは、月ごとの合計利用金額1,000円につき10ポイントの「エクストリームポイント」が貯まります。支払い1回ごとではなく、月ごとの合計利用額に対してポイントが付くため、無駄は少なくなります。

また「エクストリームポイント」の使用方法は、共通ポイント「Gポイント」への交換と請求額から値引きする「Jデポ」への交換の2通りがあります。

ポイント交換は2000ポイント単位です。

Gポイントへ交換2000P→3000Gポイント
(還元率1.5%)
Jデポへ交換2000P→2,500円値引き
(還元率1.25%)

エクストリームカードは、Gポイントへ交換することで、1.5%の高還元を受けることのできるカードである!

Gポイントとは

2001年から15年以上続くポイントサイトです。会員数は300万人を突破し、日本人口の約50人に1人は利用しています。

楽天市場などのいつもの買い物をGポイント経由するだけでポイントが貯まる他、アンケートや無料ゲームでも貯めることができます。さらに、他ポイントをGポイントへ交換することで余ったポイントを合算することも可能です。

貯まったGポイントは、1Gポイント = 1円相当 で他ポイントに交換して使えます。

Gポイントサイト


メリット・デメリット

メリット

家族カードが無料で作れる

発行手数料無料で、家族カードを作成することができます。
家族カードの年会費は2年目以降400円+税ですが、本人カードと家族カードの合計利用額が30万円を超えていると年会費が無料になるので、ハードルはさらに低いです。

ETCカードが無料で作れる

発行手数料、年会費ともに無料でETCカードを持つことができます。ETCカード利用額も、もちろんポイント付与されます。

ANAマイルへ高還元率で交換できる

Gポイントをメトロポイントへ交換後、ANAマイルに交換することで、ANAマイルが還元率1.35%で貯めることができます!!!
これは、全カードの中で最も高い還元率です。

(後日更新します)

海外旅行傷害保険が自動付帯

最高2000万円の海外旅行損害保険が自動付帯! 持っているだけで保険が適用されます。
(国内旅行は、利用付帯です。)

ICOCAチャージでポイント付与

エクストリームカードは、JR西日本が発行する電子マネーICOCA(正確にはSMART ICOCA)へのクレジットチャージでポイントが貯まります。

電車系カードは全国のICマークのある電車、バス、お店で利用できるようになり、とても便利になりました。クレジットカードに比べ電子マネーは、気軽に利用しやすく、また会計もスムーズなため、コンビニやイオン、クリーニング屋などで利用でき実質1.5%の還元率を受けれるのは大きなメリットです。

ただし、SMART ICOCAへのクレジットカードチャージは、ICOCAエリア内のチャージ機、自動券売機、乗越精算機などでしかできません。
私も1度、東京ではチャージしようとした際、クレジットカードチャージできず、通常のチャージをしました。クイックチャージは必ずICOCAエリア内で行いましょう!


ICOCAエリアの確認はこちらから

ICOCAへのクレジットチャージで貯まるカード
- REX CARD(1.5%)

REX CARDは同等の還元率を保有してますが、年会費無料で利用するには年間50万円以上の利用が必要です。

J'sコンシェル

J'sコンシェルは、企業や公務員などに福利厚生サービスを提供するベネフィット・ワンが運営母体となっている会員制サービスで、映画やカラオケ、旅行などで割引を受けることができたり、Amazonギフト券や図書カード、QUOカードなどのギフト券を安く購入できるなど、さまざまなメニューがおトクに受けることができます。

JACCS発行のクレジットカードを持ってる人なら誰でも入会でき、入会費・年会費などは無料で一切費用はかかりません。


デメリット

ポイント交換の手間がある

還元率1.5%の恩恵を受けるには、Gポイントへの交換が必須!かつ、Gポイントから好きなポイントへ交換することで利用できます。

この交換作業が面倒と感じる方には不向きです。また、交換に日数がかかるので計画的な利用が求められます。


まとめ

いかがでしたでしょうか。



まとめ

エクストリームカードでお得になる方

  • 年間30万円(= 月々25,000円)利用する人
  • 普段の生活でANAマイルを貯めたい人
  • ICOCAエリア在住の人